1人でハワイに行って何が悪い!?

ひとり旅で行きたい場所

女性はハワイ、男性はタイ

3040代の女性、50代の男性が

ひとり旅先での交流に最も積極的!

世界最大のオンライン旅行会社Expedia®の日本向けサイト、エクスペディアジャパンwww.expedia.co.jp)は、過去に海外へ1人で旅行したことがある「ひとり旅経験者」416人を対象に、過去のひとり旅の経験や、年末に1人で旅したい場所などについて問うアンケート調査を実施いたしました。

 同時に、エクスペディアジャパンは、今回の調査で得た「ひとり旅経験者」のひとり旅に役立つコツや、トラベルライターがひとり旅にお薦めするホテル情報などをまとめた特設サイト『ひとり旅特集』を公開しました。調査結果を男女別に考察することで、女性ならでは、男性ならではのひとり旅に対する考え、現地での過ごし方を比較しています。なお、調査結果の詳細は、本特設サイトひとり旅特集でもご覧いただけます

エクスペディア 特設サイト『ひとり旅特集:
   https://www.expedia.co.jp/hotel-deals/single-travel.aspx 

 

【調査結果ハイライト】

半数以上が過去にひとり旅を5回以上経験したことがある「ひとり旅好き」

・男性より女性がひとり旅先で人との交流に積極的:男性の41%、女性の47%が「たくさん(交流が)あった」

・ひとり旅の目的は「ひとりの時間を楽しむため(59.9%)」が最も多く、男性は「刺激(35.6%)」、女性は「ごほうび(37.0%)」

・年末にひとり旅で行きたい場所は、女性はハワイ(24.5%)、男性はタイ(24.5%)などアジアが人気

・ひとり旅にかける予算、20万円以上と答えた女性が28%と男性より+7ポイントで出費大

※添付ファイルに調査結果の詳細、グラフがございます。

ひとり旅特集サイト

pic1.jpg

 【調査結果のポイント】

☆過去のひとり旅経験

今回の調査では、全体の45.2%の人が過去に海外へ6回以上ひとり旅を経験していることが明らかになり、1人でも海外へ旅行する旅行者の積極的な姿勢がうかがえます。…..(Q1)

また、1人で旅をした際に現地での交流があったかを聞いたところ、全体の44.2%人が「たくさん(交流が)あった」、52%が「少し(交流が)あった」と答えています。女性では30、40代女性が最も多く交流したと答えいてる一方、男性の場合は50代の50%の人が「たくさん(交流が)あった」と回答していることから、男性と女性では年齢層によって旅先での現地の人との接し方が異なることがうかがえます。…..(Q2)

☆ひとり旅をする理由

海外ひとり旅に行く理由は「ひとりの時間を楽しむため」が1位(59.9%)、男性は「刺激(35.6%)」を、女性は自分に「ごほうび(37.0%)」を与えるためと答えています。…..(Q3)

また、ひとり旅経験者が過去のひとり旅をきっかけとした心境の変化では、「よいリフレッシュ・息抜き」が全体で最も多く、女性においては「度胸がついた(38.0%)」男性は「成長することができた(27.9%)」と、ひとり旅が人生に影響を与えるような体験であることがうかがえます。…..(Q4)

☆ひとり旅初心者にお薦めスポット

ひとり旅経験者が最も訪れたことがある国/都市は、1位に韓国、次いで香港となりました。これらの都市は、ひとり旅初心者にもお薦めと考えられます。また、男性にはアジア諸国、女性はロンドン・パリなどのヨーロッパ都市がひとり旅先として人気が高いことが分かりました。…..(Q5)

 

☆年末のひとり旅 デスティネーション/予算/活動内容

年末に1人で海外旅行に行きたいデスティネーションについては、女性の1位にはハワイ(24.5%)、男性の1位にはタイ(24.5%)が選ばれました。これにより、ハワイの不動の人気と、デモ隊による占拠が起こったタイの治安に対する旅行者の不安が改善されつつあることがうかがえます。…..(Q6)

更に、年末のひとり旅にかける予算を聞いたところ、全体では5万円~15万円未満と答えた人が約5割と多かったものの、女性では20万円以上と答えた人が28%、男性はマイナス7ポイントの21%となり、女性の方が旅行に対して出費をいとわないことが分かりました。…..(Q7) その要因の1つとしては、女性は年末のひとり旅行で実施したい活動として買い物を目的としている(51.9%)ことが多い一方、男性の場合は3分の1がB級グルメを楽しむことと答えており、ひとり旅の目的の違いが影響していると考えられます。…..(Q8)

 

調査概要

■ 調査タイトル:  ひとり旅に関する調査

■ 調査対象:       過去に1人で海外旅行をした経験がある 20~59歳の男女

■ 調査期間:       2010年10月25~26日

■ 調査方法:      インターネット調査

■ 調査地域:     全国

■ 有効回答数:   416サンプル

■ 協力調査機関:マクロミル