世界最大のオンライン旅行会社、Expedia Inc.(本社:米ワシントン州)の日本語サイトエクスペディアジャパン(www.expedia.co.jp)では、日本在住の20~60代の外国人女性200名を対象に、日本文化や日本人に対しての意識調査を実施いたしました。

■日本に来て、母国にはなくて「びっくりしたもの」は何ですか?

<外国人が、日本に来てびっくりしたもの 1位は「音姫(※)」>

外国人女性が、母国にはなく(母国のものと比較して)びっくりしたものを聞いたところ、1位は「音姫(トイレ用擬音装置)(※)」、2位「豊富な種類の自販機」、3位「コンビニの多さ」、4位「ウォシュレット(※)」、5位「こたつ」という結果になりました。さらに、「トイレの自動洗浄」や「トイレットペーパーの柔らかさ」などトイレに関する製品に驚く回答も多くみられ、外国人にとって、トイレに対して非常に気を使う日本人や、日本製品の機能性は新鮮に感じられるようです。                                                         

※調査の中で使用しております「音姫」及び「ウォシュレット」は、TOTO株式会社の登録商標です。
(「音姫」(登録番号:第5604064号)及び「ウォシュレット」(登録番号:第1665963号))

■日本の食べ物で好きなものは何ですか?
<日本の食べ物では、日本の生魚が人気 1位に「お寿司」、3位に「刺身」がランクイン 2位は「白いご飯」>

外国人女性が選ぶ日本の食べ物は1位「お寿司」30%、2位「白いご飯」15.5%、3位「刺身」15%と、お寿司が圧倒的に1位となりました。また、お寿司と刺し身を合わせると、約半数が生魚をあげるという結果となり、あまり生魚を食べる文化のない外国人にとって、日本食の象徴として考えられていることがわかりました。逆に日本人にとってご飯のお供として当たり前の漬物は好きと答えた人が全体のわずか0.5%となり、外国人女性からはあまり人気がないこともわかりました。

■日本人男性の印象を教えてください。

日本人男性の印象は、1位「働き者」 2位「やさしい」 ・・・そして3位は「浮気性」?!>

日本人男性の印象としては、1位「働き者」2位「やさしい」3位「浮気性」4位「真面目」5位「愛情表現が淡白」という結果になり、やさしさや仕事への姿勢など好意的な印象の一方で、恋愛面に関してはマイナスの印象を持たれて いるということが明らかになりました。ちなみに、日本人男性には印象ないという部分は、「家庭的」、「お金持ち」、「面白い」、「一途」がどれも全体の2.5%で最下位タイ、続いて「性に淡泊」という結果になりました。

■日本人男性は魅力的ですか?魅力的なところはどこですか?

<「日本人男性は魅力的」53% 魅力的なところ 1位「やさしい」2位「働き者」・・・「オタク」は最下位の 0

「日本人男性は魅力的だと思う」と回答したのは53%と半数以上になり、具体的に日本人男性の魅力的なところとしては、「優しい」「働き者」「真面目」などの意見が多く、日本人男性への印象と同様の結果となりました。その一方で人気のなさで目立ったのは、唯一0人が魅力的と回答した「オタク」でした。アニメや漫画など日本のポップカルチャーへの興味関心は高いものの、男性の魅力としては捉えられてないということがわかりました。