「Go To トラベル キャンペーン」に関するFAQ

緊急事態宣言に伴い2021年2月7日まで全国的にGo To トラベル事業が停止されることが発表され、政府の方針に従い、エクスペディアでも「GoToトラベルキャンペーン」を一時停止することになりました(最新の詳細はこちらからご確認ください)。エクスペディアの「GoToトラベルキャンペーン」に関するご質問がある場合は、こちらのページにてFAQを纏めましたのでご参照ください。

こちらのFAQは2021年1月12日時点のものですが、直近の新型コロナウィルスの急な増加により、政府の方針が変更になる可能性があります。「GoToトラベルキャンペーン」についての最新情報は、GoToトラベル事業公式サイトよりご確認ください。

(更新日:2021年1月12日)

よくあるご質問

エクスペディアの「GoToトラベルキャンペーン」について

1.(更新)政府が緊急事態宣言に伴い「GoToトラベルキャンペーン」を全国的に一時停止することを発表しました。私は「GoToトラベルキャンペーン」を利用して旅行できないのでしょうか?

政府は2021年1月7日、「GoToトラベルキャンペーン」を全国的に一時停止することを発表しました(最新の詳細はこちらでご確認ください)。対象期間は2021年1月12日から2021年2月7日までの間となります(2月1日以降の旅行・宿泊については、従来より、本キャンペーンを適用した販売は認められていません)。政府の方針に従い、エクスペディアでも上記対象期間における「GoToトラベルキャンペーン」を利用した旅行の新規予約を一時停止することにしました。お客様は引き続き旅行をご予約頂けますが、一時停止の対象期間中は「GoToトラベルキャンペーン」を利用した予約はできません。

2.(更新)エクスペディアの「GoToトラベルキャンペーン」を利用して、宿泊のみの旅行を予約しています。政府から一時停止の発表がありましたが、私の旅行に影響はありますか?

2021年1月7日18時以前に「GoToトラベルキャンペーン」を利用し2021年1月12日以降に開始された旅行を予約した場合、今回の政府の方針に従い、キャンペーン対象から除外されます(最新の詳細はこちらでご確認ください)。ご予約の旅行が上記に該当する場合、エクスペディアでは今回の決定をうけて弊社Go To トラベルキャンペーンの規約に基づき、例え政府の発表の前に予約された旅行であっても、以下の手順で自動的にキャンセルさせて頂きます。

(1)お支払い済みの宿泊代金(Go To トラベル割引後の金額)につきましては、ご予約時にご利用になったお客様のクレジットカードに全額ご返金いたします。

(2)返金処理には7-10営業日ほどいただいておりますのでその後ご確認ください。

(3)もしこの期間内に返金がご確認いただけない場合はカードお取引先の金融機関にお問い合わせください。

(4)恐れ入りますが旅行のご予約につきましては、再びキャンペーン対象となってから改めてご予約頂くか、一時停止期間中は「GoToトラベルキャンペーン」を利用せずご予約頂けますでしょうか。

(5)今回はやむを得ない事情で大変残念なことであるため、エクスペディアではキャンセル不可でご予約頂いた場合でもキャンセル料を取ることは致しません。

なお政府が新たな制限に関する方針を発表した場合(「GoToトラベルキャンペーン」についての最新情報は、GoToトラベル事業公式サイトよりご確認ください)、上記の自動キャンセルが適用されることになりますのでご了承ください。

3.(更新)エクスペディアの「GoToトラベルキャンペーン」を利用して、航空券+宿泊のパッケージ旅行を予約しています。政府から一時停止の発表がありましたが、私の旅行に影響はありますか?

2021年1月7日18時以前に「GoToトラベルキャンペーン」を利用し2021年1月12日以降に開始された旅行を予約した場合、今回の政府の方針に従い、キャンペーン対象から除外されます(最新の詳細はこちらでご確認ください)。エクスペディアの「GoToトラベルキャンペーン」の利用規約に基づき、航空券+宿泊のパッケージのうち宿泊の部分は、エクスペディアにて自動的にキャンセルさせて頂きました。航空券につきましては精算・発券が各航空会社または(株)エアトリによって行われるため、弊社システムでは変更・キャンセルができかねます。お手数おかけして大変恐縮ですが、お客様にて下記ご参照の上、キャンセル手続きをして頂くようお願いいたします。2021年1月17日24時までにキャンセル頂ければ取り消し料なしでキャンセル可能ですので、ご希望の場合は期日までにご対応頂くようお願いいたします。

航空券のキャンセル方法について

・Peachをご利用の場合 :日本語ページ、または英語ページをご参照の上、お手続きください。

・ジェットスター・ジャパンをご利用の場合:日本語ページ、または英語ページにて必要事項をご入力の上、キャンセルしてください。

・春秋航空をご利用の場合

日本語ページをご参照の上、キャンセルしてください。

・その他の航空会社をご利用の場合 :日本語キャンセルフォームまたは英語キャンセルフォームに必要事項をご入力の上、キャンセルしてください。

キャンセル手続きに際して航空会社などの規定によりキャンセル料がかかった場合につきましては、弊社カスタマーサービスまで、LINEまたはお電話 (03-6362-8013、通常の国内通話料がかかります) でお問合せください。

4.エクスペディアの「GoToトラベルキャンペーン」では、どのような旅行が対象になりますか?

エクスペディアでは、国内宿泊施設バケーションレンタルを含む)の予約、また航空券+国内宿泊施設の予約がキャンペーンの対象になります。しかしながら事前払い」で予約した場合のみキャンペーン対象となり、「宿泊時にお支払い」を選択された場合にはキャンペーンには適用されません。

5.どうしたら「GoToトラベルキャンペーン」を利用できますか?

エクスペディアのサイト上で表示されている金額は、全てGoToトラベルキャンペーン」適用後の価格です。お得な価格を検索し、ご予約ください。(エクスペディアにおけるGoToトラベルキャンペーン」の予約方法は2020年11月25日より変更になりました

6.エクスペディアのアカウント上にGoToトラベルキャンペーン」クーポンが残っていますが、これは使えますか? 

エクスペディアにおける「GoToトラベルキャンペーン」の予約方法は2020年11月25日より変更になり、以前に提供しておりましたGoToトラベルキャンペーン」用のクーポンはご使用頂けなくなりました。エクスペディアのサイト上で表示されている金額は、全てGoToトラベルキャンペーン」適用後の価格ため、クーポンを使用しなくてもGoToトラベルキャンペーン」ご利用頂けます 

7.なぜエクスペディアはGoToトラベルキャンペーン」の予約方法を変えたのですか? 

エクスペディアではお客様がより簡単にGoToトラベルキャンペーン」をご利用頂けるよう、クーポンを使用せずともキャンペーンが適用されるよう改善させて頂きました。 

8.既にエクスペディアでクーポンを使ってGoToトラベルキャンペーン」を予約しましたが、予約方法変更になることにより、私の旅行への影響はありますか? 

いいえ、既にご予約頂いているお客様への影響はありません。 

 

9.「GoToトラベルキャンペーン」の対象旅行期間はいつですか? 

エクスペディアではGoToトラベルキャンペーン」105日より開始したため、2020105日2021年 1月31日2021年2月1日チェックアウト)までの旅行が対象になります。ただし日本政府の方針や決定により期間が変更になる場合もあります。 

10.どちらの宿泊施設が「GoToトラベルキャンペーン」の対象ですか?  

宿泊単体でのご予約の場合は、「GoToトラベル対象」というアイコンの付いた宿泊施設がキャンペーンの対象となります。航空券+宿泊をご予約の場合、対象宿泊施設についてはこちらからご確認ください。なお、GoToトラベル事務局では対象になっている宿泊施設でも、エクスペディアでは対象になっていない可能性もあります。この一覧は、事前の通知なく適宜変更されます。

11.ゲストハウス、ホステル、カプセルホテル、バケーションレンタルのような宿泊施設も対象ですか?

対象宿泊施設一覧に含まれていれば対象になります。しかしパートナ-提携販売プランの施設については利用できません (Vrbo の施設を含みますが、これに限られません)。

12.どちらの航空会社が「GoToトラベルキャンペーン」の対象ですか?

航空券+国内宿泊施設のセットプランで予約すれば、全ての国内便がエクスペディアの「GoToトラベルキャンペーン」の対象になります。

13. このキャンペーンは早いもの勝ちですか?

各旅行会社にはGoToトラベル事務局より配分されている予算に応じた制限があります。エクスペディアではできるだけ多くのお客様がキャンペーンをご利用できるように動いておりますが、旅行が決まり次第、ご予約することをお勧めします。

14.「GoToトラベルキャンペーン」の利用回数に制限はありますか?

エクスペディアが「GoToトラベルキャンペーン」を開催している限り、お客様はお好きなだけご利用頂けます。

15.私は地域共通クーポンの対象者ですか?

「GoToトラベルキャンペーン」では、夕食、お土産などに適用できる、最大15%分の地域共通クーポンも提供されます。この15%は、税やサービス料も含まれたお客様の旅行金額(航空券+宿泊のパッケージ予約の場合は次のような基準に基づきますが、これに限定されません:パッケージにおける宿泊部分の金額)に基づいて算出されます。しかしながら、宿泊日の当日午後4時過ぎのご予約の場合は地域共通クーポンを受け取ることが出来ません。(例:10月10日のチェックインの場合、1 泊のご予約が10月10日午後4時過ぎになされたものであるときは、地域共通クーポンの配布を受けることができません)。また地域共通クーポンは千円単位で発行されるため、対象額が500円未満の方は四捨五入しても千円満た、受け取ることができません。詳しくはGoToトラベル事務局地域共通クーン説明サイトにてご確認ください。

16.エクスペディアではどのようにしたら地域共通クーポンを受け取れますか?

地域共通クーポンを受け取るには、旅行日の当日15時以降、GoToトラベル事務局のGo To トラベル電子クーポン受取サイトにアクセスし、①旅行業者ID(「1004」とご入力ください)②旅程番号(クーポン受取サイトの「予約番号」に該当)③初宿泊地の3点をご入力ください。(地域共通クーポン受取のタイミングは予約したタイミングによって異なります。詳しくはQ15をご確認ください。)

17.地域共通クーポンはいくら受け取ることができますか?

「GoToトラベルキャンペーン」では、税やサービス料も含まれたお客様の旅行金額(航空券+宿泊のパッケージ予約の場合は次のような基準に基づきますが、これに限定されません:パッケージにおける宿泊部分の金額)に基づいて算出された、最大15%分の地域共通クーポンが提供されます。最終的な地域共通クーポンの受取額は、旅行日の当日15時以降、GoToトラベル事務局のGo To トラベル電子クーポン受取サイトにアクセスしてご確認ください。(地域共通クーポン受取のタイミングは予約したタイミングによって異なります。詳しくはQ15をご確認ください。)なお地域共通クーポンは、エクスペディアではなく、Go To トラベル事務局によって管理されます。

18.地域共通クーポンはいつ受け取ることができますか?

地域共通クーポンは、チェックインの前日の午後4時までに予約された場合はチェックイン当日の午後3時過ぎに受け取ることができます。チェックインの前日の午後4時1分からチェックイン日の午後4時までの間になされたものである場合、チェックイン日の 1日後に地域共通クーポンの配布を受けることができます。チェックイン日と同日の午後4時過ぎになされたものであって、かつ、滞在期間が2泊以上である場合、チェックイン日の2日後に地域共通クーポンの配布を受けることができます。チェックイン日と同日の午後4時過ぎになされたものであって、かつ、滞在期間が1泊のみである場合、地域共通クーポンの配布を受けることができません。

19.「GoToトラベルキャンペーン」にはキャンセル費用がかかりますか?

「GoToトラベルキャンペーン」に関わらず、通常の予約と同様のキャンセルポリシーが適用されます。旅行をご予約される際には、キャンセルポリシーをご確認ください。

20.エクスペディアが「GoToトラベルキャンペーン」を開始する前に、対象日程で旅行を予約したのですが、キャンペーン分の割引額は返金の対象となりますか?

「GoToトラベルキャンペーン」の対象日程で旅行を予約された場合でも、エクスペディアのキャンペーン開始日より前に予約された場合は適用されません。一度キャンセルして頂き、再度ご予約頂く必要があります。

21.エクスペディアの「GoToトラベルキャンペーン」を利用するうえで、お得な方法はありますか?

エクスペディアの旅行アプリからご予約することをお勧めします。一部の対象宿泊施設ではモバイル限定割引を提供しているほか、アプリから予約するとポイントが2倍になります。

22.航空券+国内宿泊施設を予約した際、旅行中の一部の期間のみ宿泊施設を予約しました。「GoToトラベルキャンペーン」では一人一泊あたり14,000円の上限支援額が設定されていますが、この額は航空券の旅行日数に基づきますか?それとも予約した国内宿泊施設の宿泊日数に基づきますか? 

GoToトラベルキャンペーン」の上限支援額は、予約した国内宿泊施設の宿泊日数に基づいて設定されます。例えば航空券+国内宿泊施設を予約した際、航空券は5日後に戻る往復便で予約したとしても、宿泊施設は一泊しか予約していなければ、上限支援額は一泊分になります。 

GoToトラベルキャンペーン」全般について

23.「GoToトラベルキャンペーン」とは何ですか?

「GoToトラベルキャンペーン」は、日本経済の活性化を目的として、日本政府が旅行者の国内旅行代金を支援するものです。新型コロナウイルス感染拡大や緊急事態宣言により影響を受けた観光地や、観光事業者を支援することも目的の一つです。本キャンペーンでは、最大35%分の旅行代金と最大15%分の地域共通クーポンとを合わせて、旅行代金の最大50%分の額が日本政府より支援されます。

24.「GoToトラベルキャンペーン」は誰が利用できますか?

日本の合法的な居住者が日本国内で予約した場合にのみ適用されます。子供も幼児もキャンペーンの対象となり、一人としてカウントされます。最新情報はGoToトラベル事業公式サイトにてご確認ください。

25.(更新)「GoToトラベルキャンペーン」の対象旅行地域はありますか?

日本国内の旅行にのみ適用されます。しかしながら、新型コロナウィルスの影響のあった地域において政府は「GoToトラベルキャンペーン」を利用した旅行を一時停止しています最新情報はGoToトラベル事業公式サイトにてご確認ください。

26.「GoToトラベルキャンペーン」には上限支援額がありますか?

「GoToトラベルキャンペーン」には上限支援額が設定されています。宿泊をともなう旅行の場合は一人一泊あたり最大14,000円、地域共通クーポンは一人一泊あたり最大6,000円が上限支援額として設定されています。最終的な旅行金額は、お支払情報入力画面にてご確認ください。

27.地域共通クーポンとはなんですか?

「GoToトラベルキャンペーン」では、夕食、お土産などに適用できる、地域共通クーポンも提供されます。予約された旅行代金(税および手数料を含みます)から、最大15%分が地域共通クーポンとして適用されます。

感染対策について

28.宿泊施設は感染対策をしていますか?

「GoToトラベルキャンペーン」に参加している宿泊施設は、事務局が定めている感染対策を実施していることが参加条件となります。感染対策の内容についてはこちらからご確認ください。旅行の計画や予約に対してご懸念のある方は、エクスペディアで新型コロナウイルス旅行ガイドを用意しましたのでご参照ください。

29.旅行者として気をつけなければいけないことはありますか?

エクスペディアでは旅行する皆さまの安全を第一に考えております。皆さまが安心して旅行できるよう、新型コロナウイルス旅行ガイドを用意しましたのでご参照ください。この他にも、旅行予約前と旅行前に、厚生労働省や各都道府県から発表される情報を確認することもおすすめします。また旅行前に押さえておきたい基本事項をまとめたチェックリストも用意しましたので、旅行前に参照頂ければと思います。また、GoToトラベルキャンペーン事務局でも「新しい旅のエチケット」と「新しい旅のルール」を案内していますので、ご確認ください。

新型コロナウィルスの状況や「GoToトラベルキャンペーン」の性質上、上記の中で古い情報や不正確な情報があった場合でも、弊社では責任を負うことができません。最新の情報はGoToトラベル事業公式サイトをご確認いただくことを強く推奨いたします。