2019年も大注目、去年ヒットした韓国・鉄板コスメはこれ!

2019年も大注目、去年ヒットした韓国・鉄板コスメはこれ!

韓国のコスメ番長こと韓国コスメライターのジャヨンミさんをお迎えする韓国コスメ企画第2弾(第一弾はこちら→2017年も大注目、去年ヒットした韓国・鉄板コスメはこれ!)。今回は2018年にヒットしたコスメを振り返りながら、今、韓国ではどんなコスメが流行しているかをジャヨンミさんに教えてもらいます。
星の数ほどある韓国コスメの中から、ジャヨンミさんが選んだイチ押しコスメは!?

質問1

最近の韓国コスメは、オルチャンメイクを好む10代から20代向けと、30代以上の大人の女性向けの二極化が特徴だと思います。まずは昨年から現在にかけ、オルチャン層にヒットしたアイテムの中から、ジャヨンミさんおすすめのアイテムを教えてください。

①16brand アイマガジン

1万3000ウォン
ベース&ポイント2色のパール系アイシャドウがセットになったパレットです。付属のブラシを使うと、簡単にグラデーションメイクができて便利。色の組み合わせを悩まなくても良いし、行き過ぎないキラキラ感で艶っぽい目もとに!
http://16brand.com

16brand アイマガジン

②BBIAグリッターアイライナー

1万1000ウォン
定価は1万1000ウォンなのですが、ドラッグストアでは5500ウォンで販売されているようです。ショップではオルチャン世代が迷わずこれを持ってレジに向かう姿を何度も目撃しました。パール感やグリッターの粒感、カラーの異なるキラキラ系のアイライナーで、アイシャドウのように使ったり、ラインを引いたりと応用が利きます。プチプラなのも嬉しいですが、ここまで種類が揃っているブランドはなかなかないし、ドラッグストアなどで見つけやすいので、ぜひチェックしてみてください。
http://www.bbia.co.kr

BBIAグリッターアイライナー

③A’pieu ジューシーパンティント

7500ウォン
オルチャン世代にはマットリップが絶大な人気を博していますが、昨年の秋冬はツヤメイクがトレンドでした。特に人気が高いのはBE01、CR03、CR02。温かみのあるカラーで日本人でも普段のメイクに取り入れやすいと思います。
http://apieu.beautynet.co.kr

A’pieu ジューシーパンティント

④So Nattural オールデイメイクアップフィクサー

3万3000ウォン
昨年の夏は猛暑だったので、メイクを固定するフィクサーが注目されました。種類が2つあって、夏は固定力の強いものが話題になりましたが、秋冬用に保湿力の強いタイプもあります。
http://www.sonatural.co.kr

So Nattural オールデイメイクアップフィクサー

⑤Laneige クリームスキン

2万8000ウォン
2018年の秋冬向けに発売された化粧水。香りはついておらず低刺激で高保湿なのが売り。発売直後からかなり話題になっている商品です。
http://www.laneige.com

Laneige クリームスキン

質問2

オルチャン層向けのアイテムながら、アラサー、アラフォー、アラフィフ層でも使える、おすすめのプチプラコスメを教えてください。

昨年、購入した中でダントツの優秀プチプラコスメはシドゥムルホホバリップエッセンス(3800ウォン)です。

シドゥムルのホホバリップエッセンス

人気ビューティ番組でも取り上げられたアイテムなのですが、肌に優しいナチュラルな成分にこだわっていて特に即効性のある保湿力が素晴らしい。くちびるの角質を瞬時に落ち着かせてくれるほか、グロスのような使い方もOK。3800ウォンという驚きの安さで、周囲に勧めまくりました。
また同じブランドの緑茶トナー&エマルジョンもそれぞれ4300ウォンという可愛い値段ながら、心地よい香りで使い続けたくなる魅力を感じました。もともとオンラインのみの扱いだったのですが、昨年下半期からヘルス&ビューティーストアのLOBSで購入できるようになり、旅行者でも買えるようになりました。
http://www.sidmool.com/

また最近購入したものの中では、ザ・フェイスショップブラッシュポップの#3ヌーディポップ(7500ウォン)を普段のメイクによく使っています。

ザ・フェイスショップのブラッシュポップの#3ヌーディポップ

名前の通りほんのりとした発色でナチュラルメイクにぴったり。他にもアイシャドウやチーク、リップなどのカラーメイクはプチプラでカラー展開も豊富な優秀アイテムが多いため、普段使わない色でも思い切ってトレンドを取り入れたい時などに気軽に試しやすいですよね。
http://www.thefaceshop.com

質問3

次はアラサー、アラフォー、アラフィフ層をターゲットにしたコスメについて。
2018年にヒットした大人コスメを教えてください。

この世代の人気アイテムはほとんどがテレビショッピングから生まれていると言っても過言ではありません。例えばAge 20’sAHCセンテリアン24はこの数年不動の人気を誇っています。

①Age 20’s エッセンスカバーファンデーション

4万ウォン〜
http://www.akbeauty.co.kr

Age 20’s エッセンスカバーファンデーション

②AHC サンスティックシリーズ

2万9000ウォン〜
http://www.ahc.co.kr

AHC サンスティックシリーズ

③AHC リアルアイクリームフォーフェイス

1万5000ウォン〜
http://www.ahc.co.kr

AHC リアルアイクリームフォーフェイス

④センテリアン24 マデカクリーム

1万7900ウォン
http://www.centellian24.co.kr/

センテリアン24 マデカクリーム

今年発売されたホンショットはトロット(韓国演歌)歌手のホンジニョンがプロデュースするブランド。テレビショッピングで発売されるやいなやファンデーションの人気が急上昇しました。お酒で赤くなった顔も、このファンデーションなら隠せると本人がテレビ番組でアピールし、さらに話題に。優れたカバー力が人気で江南のシコルにも進出しています。

⑤ホンショット ファンデーション

2万1900ウォン
http://www.lotteimall.com

ホンショット ファンデーション

シャンプーやボディケア用品もテレビショッピングではお馴染みですね。韓国女性は肌だけでなく、ふさふさと豊かでツヤのある髪の毛への意識も高いので、脱毛予防系のヘアケア用品は男女問わず使えるものが多いです。

⑥RIZ.K スーパー ファーストCセラムピュアビタミンC 13%

4万3000ウォン
http://lizk.co.kr/

RIZ.K スーパー ファーストCセラムピュアビタミンC 13%

⑦Dr. FORHAIR ポリジェン脱毛緩和シャンプー

3万7000ウォン
http://drforhair.co.kr/

RIZ.K スーパー ファーストCセラムピュアビタミンC 13%

質問5

その中でジャヨンミさんが個人的にプッシュしたいアイテムとその理由を教えてください。

①センテリアン24 マデカクリーム

韓国では定番のキズ薬「マデカソル」で知られる東国(トングク)製薬のブランド。韓国コスメのシカクリームブームの火付け役です。長年愛され続けたキズ薬の肌再生成分と同じものが使われているというだけでも安心感を持てますよね。少し肌が弱っている状態でも使えることを自分の肌で実感できたのと、値段が高すぎずコスパが良い点もオススメポイントです。

センテリアン24 マデカクリーム

②Dr.FORHAIR ポリジェン脱毛緩和シャンプー

今、実際に使っているシャンプーです。ノンシリコン仕様ですが、きしみも少なくコンディショナーを使わなくてもツヤツヤサラサラの髪に。クリームのようにねっとりとしたテクスチャーで、頭皮が乾燥しにくいのに、べたつかないバランスの良さも好印象です。

Dr.FORHAIR ポリジェン脱毛緩和シャンプー

③Age 20’sエッセンスカバーファンデーション

韓国のテレビショッピングでは定番人気で、シーズン10までバージョンアップされたロングセラー。カバー力は比較的ナチュラルな方ですが、内側から輝くツヤ肌になれるし、自然に肌そのものをきれいに見せてくれます。
アラサー・アラフォー・アラフィフ世代はつい、肌の欠点を隠すことに意識が集中してしまいがちですが、私は顔の中で最も広い面がきれいな方が断然その人の印象を美しく見せると思っています。また全体の約70%に美容液成分を含んでいて、メイクをしながらスキンケアができるので、特に乾燥でくすみがちな肌の方にオススメしたいファンデーションです。

Age 20’sエッセンスカバーファンデーション

質問6

韓国コスメはほかにはない個性的なアイディアも特徴です。最近のコスメで面白いと思ったアイテムはなんですか?

①フランツ デュアルマスク ジェット 2EA

2万8000ウォン
微電流を使って美容成分を浸透させるという発想のシートマスク。1枚あたりの値段が高いので気軽に使い続けにくいですが、使ってみた後の肌の調子は良かったです。
http://www.franzskincare.com/

フランツ デュアルマスク ジェット 2EA

②ビューディアニ クレンジングパッド

1EA/3500ウォン
使い捨てタイプの低刺激クレンジングパッド。角質をケアしながら、水分も逃さずオレンジ精油の香りにも癒されます。シートマスク素材の企業が立ち上げたブランドで、この会社のオリジナル素材のディアファインを使用。セルロースと海藻の原糸を使った素材をマイクロファイバーで挟んだような構造になっていて、肌当たりがとってもやわらか。一回で使い捨てるのがもったいないのですが、洗顔の時間をリッチな気分にさせてくれます。
http://beaudiani.com

ビューディアニ クレンジングパッド

質問7

最近はCICOREをはじめビューティーセレクトショップが流行のようです。
ジャヨンミさんのおすすめセレクトショップを教えてください。

CHICORのフラッグシップ江南駅店
フラッグシップだけに売り場面積が広いし、他のシコルにまだ入っていないブランドもいち早く入るので、最新アイテムをチェックしたいときにはここが外せません。
http://www.chicor.com/chicor/main.do

CHICORのフラッグシップ江南駅店

ARITAUM Live江南店
一番新しいスタイルのアリタウム。これまでアモーレパシフィックのブランドのみ扱ってきたアリタウムが、トータルH&Bストアに華麗な変身を遂げました。ディスプレイも見やすいし、他店にはないイベントや特典もあって楽しい!今後、このタイプの店舗を拡大してくそうです。
https://www.aritaum.com

ARITAUM Live江南店

質問8

最近、カロスギルにコスメブランドのフラッグシップストアがたくさんあります。
ジャヨンミさんはどのコスメブランドストアがお気に入りですか?

①Dr.Jart+

よく行くのはDr.Jart+のフィルタースペース。定期的にプロモーションに沿って店内のインテリアを変更するので、雰囲気の変化やDr.Jart+の洗練されたデザインを見るのが楽しいです。12月まではセラマイディンシリーズのプロモーション中で、100体の黄色いペンギンのオブジェがショップでお出迎えしてくれます。
1階はギャラリー、2階はショップ、3階はオリジナルラッピング素材を使って自分でラッピングできるコーナーになっていました。新年はどんな雰囲気に変わるのか今から楽しみです。
https://www.drjart.com

①Dr.Jart+

②TAMBURINS

ショップの奇抜さでは圧倒的。贅沢に空間を使っていて、コスメ店なのにまるでギャラリーに遊びに来たような感覚を楽しめるショップです。2階のトイレは必見です。
https://www.tamburins.com/

TAMBURINS

③HUXLEY

シコルやロブスなどのショップでも購入できるハクスリーは、フラッグシップストアに行くと、特にこのブランドの世界観がダイレクトに伝わってきます。無駄なものを一切削ぎ落とした、シンプルさを極めた中の凛とした美に、芯の強さのようなものを感じて惹かれてしまうんです。
http://www.huxley.co.kr

HUXLEY

③アイソイ

季節の変わり目のゆらぎ肌の時に使うお助けコスメは、アイソイのものが多く、私がもっとも信頼しているブランドのひとつ。オリーブヤングでも一部の商品は購入でき、免税店でも取り扱っていますが、全ての商品が揃っている上、ゆったりと商品を見ることができるフラッグシップストアはカロスキルに行くと必ず寄っています。
https://m.isoi.co.kr/

アイソイ

質問9

2019年はどんなコスメが流行するか、ジャヨンミさんの予想を教えてください。

スキンケアではナチュラルで低刺激かつコスパの良いものがさらに主流になっていくと思います。また自分らしさ、個性的な価値観に重点を置いた流れになっていくと予想しています。その例として低刺激を追求するブランドでは香料を省く傾向が強くなってきた一方で、ありきたりの香りから脱却し、香りをブランドのアイデンティティのひとつとして捉えるブランドが増えてきていることなどが挙げられます。

2019年もどんなコスメがヒットするのか楽しみですね。ジャヨンミさん、たくさん教えてくれてありがとうございました! ジャヨンミさんについては、こちらの公式ブログをご覧ください。
https://jayeonmi-blog.com/

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